Entries



ストレスと上手につきあうために その1

春は、気候の変わりめで、花粉や黄砂などによる環境ストレスや、人間関係の変わりめで、ストレスが多くなりますよねー(>_<)四回に渡って、ストレスについてとりあげますねp(^^)q
私たちは、なんか疲れたり原因不明なことがあると、よく「ストレス」という言葉を使います。医療者側からしても、ストレスっていうイメージはわかるけど、あいまいな言葉は実は診断がつかないときによく使われる気がします。
ストレスの定義は、「からだになんらかの刺激が加えられたときに、ココロや身体に発生する変化のこと」
良いことも悪いこともココロとからだの「変化」はココロのエネルギーを消耗させてしまうんですね。よく春先に、ココロが調子悪くなられるかたが、多い気がします。春は気候も良くなるし、新しい出会いや入進学など、嬉しいこともたくさんありますが、冬の疲れに加え、ココロのエネルギーを大量に消費したまま放っておくと、「カラダ」の不調に現れてきます。
カラダからのストレスサインを見逃さず、ココロの疲れを貯めずに元気な毎日を過ごしたいですよね(^O^)

薬に頼りすぎていませんか?

先日、新聞で興味深い記事を見かけました。頭痛もちのかた、ぜひ読んでくださいm(__)m
「薬も、のみすぎると毒になる。頭痛を治す為に薬を飲み過ぎて慢性の頭痛になる薬物乱用頭痛が増えているという。頭痛のために市販の痛み止めを飲んでいるが、最近効かなくなってきたばかりか、頭痛が毎日起こるようになった~こんな症状で一ヶ月に15日以上頭痛がおこるなら、薬物乱用頭痛の可能性がある。
薬物乱用頭痛は、頭がズキズキ痛む片頭痛と、ストレスなどが原因で起こる緊張性頭痛がある。緊張性のほうが、痛みがダラダラ持続するため、つい薬を飲み過ぎてしまう。すると、脳で痛みに対する感受性が上昇し、いくら薬を飲んでも頭痛が止まらなくなると考えられている。」
こうなった場合、薬を辞めれば元にもどるそうですが、1~2週間は頭痛が酷くなるけれど、そのあとは痛みが減ってくるようです。上記の文は、少しはしょりましたが、確かに何でも薬を飲めば楽になりますよね。でも、何故その症状がおこるのか、原因を考え、可能であれば、普段からできるだけそれを取り除く生活を心がけるのも大切かなぁと思います。緊張や、ストレスからくる頭痛、肩凝りなどからくる頭痛、原因は人により様々ですが、薬を飲む前に~とか、薬から離脱するために~と考えた時、体と心に優しいアロマセラピーの存在は大きいです。

e-radioに出演?

 FM滋賀(e-radio)平日午後の人気番組「キタマチ交差点」(月~木曜午後1時30分~1時55分)のパーソナリティ小野千穂さんに取材をしていただきました。取材じゃないときには何でもぺちゃくちゃしゃべるくせに、あらたまってしゃべるとなるとなかなかうまくしゃべれないものです。On Airしてもらえるだけのしゃべりができたかどうかは怪しいところですが、一応3月24日(月)の放送でRan*Ranをご紹介していただける予定です。
 小野さんは3月9日のイベント"berceau un marche"にも駆けつけてくださり、木之本名物サラダパンの差し入れをいただきました。そのときのメンバーで、小野さんに私を紹介してくださったki*raさんんの今後のイベント情報はこちら。 

あなたの「血液力」は大丈夫ですか?

 3月とはいえ、今年はまだノーマルタイヤに交換するのもためらってしまいますね。高島市に春が訪れるのはまだもう少し先でしょうか? ところで、寒い時に気になる病気や症状といえば、冷えや肩コリにはじまり、風邪.インフルエンザなど、最近ではノロウィルスも毎年のように間近でおこります(*_*)。また、心筋梗塞や脳梗塞も冬が危険な病気です。実はこれらの病気や症状は血液と大きな関わりをもっているんですね。
 
 みなさん「血液力」っていう言葉聞かれたことありますか?血液は、ちゃんと流れて、ウィルスや細菌から身を守り、そして血管そのものが弾力があり、しなやかである~この3つが血液力の基本だそうです。
 
 冬は寒さにより血管がちぢこまり、血の流れが悪くなりやすい季節です。それが冷えや肩コリの原因にもなっています。それに加えて、血液力が落ちていたら、日々具合があまりよくない~っていうのも納得です。以下に15コ、チェック項目をあげます。該当項目が多いほど血液力が低下している可能性が~(>_<)8コ以上は要注意ですよ~(*_*)

 *普段から顔色が悪い
 *吹き出物が出来やすい
 *なかなか疲れが取れない
 *実年齢より老けて見られる
 *体が冷える、冷え症だ
 *肩コリや腰痛に悩む
 *頭が締め付けられるような頭痛がする
 *風邪を引きやすく長引く
 *立ちくらみをよく感じる
 *タバコをすう
 *すぐカッとなりやすい
 *責任感が強い方だ
 *最近、太ってきた
 *脂っこいものや甘いものに目がない
 *血糖値やコレステロール値、中性脂肪、血圧のどれかが高い
あなたは、いくつありました??

Appendix

プロフィール

Ran*Ran

Author:Ran*Ran
滋賀県高島市の「健康アロマとママの店Ran*Ran(ラン*ラン)より皆様の健康やアロマに関する情報をお届けしています。お店についての詳しくはHPでご覧下さい。

最近の記事

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

